あしがつる悲しい夜~You don’t have to cry anymore. by Nicomfy 栄養編~

茅ヶ崎駅近の 整体・小顔・ドライヘッドスパ・肩甲骨はがし・ピラティスのニコンフィです。

こんにちは!もう11月もあと半分かー 早いですねー

と毎月言ってる院長です。

そうです。時間が過ぎるのはとても早いです。特に子供の成長を見ていると

あっという間に時が流れていくのを感じます。

一日一日を大切に、充実した日々を過ごしたいものです。そのためには健康第一です!

ということで本題です。

足がつるよ。つらいよ。眠れないよ。

という声が頻繁に聞こえてくる季節です。

辛いですよね。

せっかくゆっくり休んでいるのに、急に痛みが襲い、眠りを妨げられるなんて・・・。

では、なぜ足がつるのでしょう。そもそも足がつるって何でしょう。

「筋肉が急に異常収縮し、弛緩できなくなる状態」

簡単に言うと急に筋肉が縮んで緩まなくなってしまうことです。

原因となりうるものにはいくつかあります。もしかしたら複数重なっているかもしれません。

この後は、解剖学の勉強をするわけではないので、相当かみ砕いて書いていきます。

栄養不足 ~神経の伝達、感覚器官の働き~

「私はちゃんとお肉も炭水化物もお野菜もサラダで摂ってるわっ」

って方も一応読んでください。

通常筋肉を動かすには、大脳から発信される「筋肉動けー」という命令が脊柱の中を通り、末梢神経に到達し、筋肉が伸びたり縮んだりします。しかし、その指令がうまくいかないときがあります。

神経伝達をスムーズにするのは

カルシウム(Ca)とカリウム(K)、この二つを調整するのがマグネシウム(Mg)です。

さらにマグネシウムが不足すると、腱の緊張を感知する受容器(腱紡錘)の機能低下が起きやすくなります。

ようするにマグネシウム大事だよってことです。

藻類だと「のり」「わかめ」「こんぶ」

魚介類だと「ほしえび」「あさり」「はまぐり」「しらす」

野菜類だと「ほうれんそう」「切り干し大根」「モロヘイヤ」「えだまめ」「ごぼう」

豆類だと「豆腐」「あぶらあげ」「納豆」

ってとこでしょうか。

通常の食事によるマグネシウムの過剰摂取はあまりないと思いますが、

もし多すぎればおしっことして排出されます。ただし、腎臓の機能が低下しているかたは摂りすぎに注意してください。

あしがつる編まだまだつづきますが、

運動後や家事や仕事で疲労し

硬くなってしまっている筋肉をそのままにすることも

もちろん原因になります。

そしてふくらはぎだけもんでも治りません

なぜならつながる筋肉はたくさんあるからです。

さらには人によってつながる筋の硬い場所も様々です。

あしがつってお困りの方はニコンフィへ。

茅ヶ崎駅南口徒歩1分30秒 

整体・小顔調整・ドライヘッドスパ・ピラティス・アロマオイルマッサージ・足裏を受けるなら

整体・美容調整サロンNicomfy(ニコンフィ)
(駅近なので小田原、二の宮、大磯、平塚、辻堂、藤沢、大船、戸塚、横浜の方もいらっしゃってます。)
2021年9月26日、6周年を迎えることができました!7年目突入。ますます皆様のお役に立てるよう頑張ります!
https://nicomfy.com/

関連記事

  1. 肩こりやだよーという人に見てほしいブログ(茅ヶ崎 整体 ニコ…

  2. 頭痛の原因は?~茅ヶ崎 整体 ピラティス ニコンフィ~

  3. テレワークだからずっと茅ヶ崎にいるよ だけど肩こりと首の痛み…